京つう

イベント  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2009年03月06日

【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~

こんばんは。
コーヒー大好き松浦です!

今日は京都西陣にある【明治湯】について紹介します☆

明治湯は、鞍馬口通りから、
智恵光院通り沿いにズンズン下っていくと、右手にその姿を現します~
「手打ち蕎麦かね井」という蕎麦屋さんが、智恵光院通りを下る目印です☆

【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
行く途中の町並みです~。
いや~お寺とかも見えて京都っぽい町並みですねー!


正面の写真です☆
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~

明治湯の隣は散髪屋さん・肉屋さん。
近くには、町家サークルとかもあるそうな・・
京都の古くからの「まち」に溶けこんでいますー

町家作りのようになっているので、玄関は少し狭めに見えるかもしれませんが、
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
中は結構広いんですよ~!!

ガラガラー!っと引き戸を開けると、
「おいでやす~」と優しい声が!
番頭にはたいていお店のおばあちゃんかおかあさんがいて、
温かく迎えてくれます~!

脱衣所はこんな感じ。
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~

服を入れるカゴはコレ。
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
大きなマル籠!!
他の銭湯ではなかなかお目にかかれません!
入れやすくて、軽くて、収納もコンパクトで、使いやすいです~!
カゴ自体も洗えて、清潔にしておけるということで、
店長のおばあちゃんのアイディアで使われるようになったそうです☆


ばびゅんと服を脱ぎ、気になる浴槽に向かうと!
そこにはドでかいぐ~るぐ~る流れるお風呂が!
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
流れの途中でマッサージ風呂とかもあって
めっちゃリラックス&楽しむことができます☆
皆さんも流れに沿ってまわっちゃってください!笑


サウナもあります!
4名くらいが入れる小さなサウナですが、
たいてい空いているor一人入っている程度なのでゆったり使えます☆
他の銭湯に比べて入りやすい温度になってる(と思う)ので
銭湯初心者の方にもいいかもしれません

女湯にはこんなものもありました。
一体何でしょう??
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~

実はこれ、ドライヤーです!
20円を入れ、この中に頭を入れると、
どういう仕組みか、
ウィーーんという大きな音とともに
濡れた髪の毛が一瞬で乾いちゃいます!☆
ただ、3分間offにできないのが玉に傷です笑

◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて、
このような明治湯ですが、
僕は行く度に強く感じることがあります。
それは、「とにかくお客さんを大事にしている銭湯だなぁ」ということです。

僕が行くときは、いつもお店のお母さん・おばあちゃんは
お客さんと世間話などをして、積極的にコミュニュケーションをとっています。

帰る際には「●●まで帰るの?気をつけてね。」と気を使ってくれたり、

こんな風に
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
お客さんの撮った写真なんかもたくさん飾ってます。

最近流行のスーパー銭湯とかではこんな光景見ることはできないでしょう。


明治湯、ここは
体だけでなく、心も温かくなれる銭湯。

まるで、田舎の祖父母の家に帰った時のように
「ほっ。」とすることのできる銭湯です。

【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~

ぜひ一度、足をお運びください☆
風呂掃除のアルバイトも募集中だそうですよ~!

地図
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.44.57.6N35.01.58.3&ZM=11&


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分(予定)
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/


同じカテゴリー(銭湯紹介)の記事画像
【銭湯紹介】錦湯(堺町錦小路下ル)
【銭湯紹介】東雲湯(しののめゆ)
【銭湯紹介】源湯
【銭湯紹介】有馬湯
【銭湯紹介】白山湯〜初銭湯日記☆〜
【銭湯紹介】白山湯(六条店)
同じカテゴリー(銭湯紹介)の記事
 二軒目の料理は旨い。 (2009-05-13 20:54)
 銭湯熱の広がり。 (2009-04-08 19:15)
 【銭湯紹介】錦湯(堺町錦小路下ル) (2009-03-18 21:25)
 【銭湯紹介】東雲湯(しののめゆ) (2009-03-16 21:52)
 【銭湯紹介】山城温泉 (2009-03-11 23:37)
 【銭湯紹介】源湯 (2009-03-10 23:56)

Posted by 京都学生団体EN at 23:59│Comments(1)銭湯紹介
この記事へのコメント
ぜひ一度、足をお運びください☆
オーデマピゲコピー
風呂掃除のアルバイトも募集中だそうですよ~!
Posted by オーデマピゲコピー at 2013年03月18日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。