京つう

  イベント  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年04月28日

1Q84

ども、ろばとです。
このたび神戸から京都百万遍に引っ越しました。
下宿先に風呂がないため、毎日銭湯に通う日々です。東山湯さんありがとう。

さて、この一ヶ月いろいろ水面下でいくつかのプロジェクトが動き出しているのですが。。。!
とりあえずそいつらは公にできる段階で発表するとして、今日は新潮社の回し者になろうと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、5月29日に村上春樹の最新作『1Q84』(上下巻各1890円)が発売されます。わーい。

『海辺のカフカ』から早7年。ついに待望の大長編です。
タイトルはーIchi Kew Hachi Yonーと読むそうですが、本好きの方ならお分かりの通り、これはジョージ・オーウェルが1948年に発表した傑作『1984年』のオマージュになっています。

「2足す2は5である」(2+2=5、Two plus two makes five)

という有名フレーズがこの小説を象徴しています。
「おしまいには党が2足す2は5だと発表すれば、自分もそれを信じざるを得なくなるのだろう」
「自由とは、2足す2は4だと言える自由だ。それが認められるなら、他のこともすべて認められる」
と、主人公は情報統制をして世界を牛耳る党への反抗を示しますが、最終的には拷問と洗脳によって、「2+2=5」を信じきってしまいます。

ちなみに、レディオヘッドというバンドが”Hail To The Thief”(2003)というアルバムの一曲目に「2+2=5」という曲を書いています。これもおすすめ。どちらもアメリカの一国体勢、情報統御、プロパガンダ、グローバルキャピタリズムへの抵抗なのですが、さてさて村上春樹は何を思って「1Q84」を書いたのでしょうか。

余談ですが、村上春樹は『海辺のカフカ』の中で、主人公の少年に延々とレディオヘッドの”Kid A”というアルバムを聴かせており、また、レディオヘッドのボーカルであるトム・ヨークは、"Hail To The Thief"は村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』にインスパイアされたと公言しています。まあ気になる方はいろいろと調べてみてください。

というわけで銭湯とは何の関係もない話をだらだらとしてしまったので、ひとつ情報を。

けいおん!というアニメが人気を博していますがーー「軽い音楽」(口笛とか)と勘違いして軽音部に入ってしまった女子高生の話ーー、その舞台が京都でして、いまその方面の方々に「けいおん!聖地巡礼」が流行っています。まあとにかくこの動画をみてみてください。



『鴨川ホルモー』や、『夜は短し、歩けよ乙女』などのヒットに加え、
島田紳介プロデュース・京都市長公認・京都学生イケメングループ『新撰組』などで
今年も京都は盛り上がりそうですね。銭湯ももっとアピールしたいものです。

とまあぐだぐだですが今日はこのへんで。
また近々うpします。

では。




  


Posted by 京都学生団体EN at 12:50Comments(0)進捗情報

2009年04月05日

感謝の生活応援価格

ENのその後。
就活中の大学3回生たちは、氷河期のなか逆境に果敢に挑み、
若人たちは、またそれぞれの活動にいそしむさ中、

私、金庫番 いわて は、鋭意、
ENのお金の後始末に奮闘中です。

なんと!名前が「いわて」。
都道府県名!?覚えやすくて本当にいいですよね★

…と言いたいところなんですが、
実は私、本名は佐々木。
岩手県出身だから「岩手」と呼ばれるようになった顛末です。


その会計から
突然ですがみなさん。

 
 ●●●●●●●●Question●●●●●●●●
  京都市内のたくさんの銭湯でイベントを開き、
  トークセッションを催し、
  試飲会を開き、
  広報をすると、
  いくらになると思いますか?
 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



 だいたい15万円です。

さて高いのか?
それとも安いのか?


1,000人以上の皆さんに足を運んで頂けた成果に思いをいたせば、
文字通り、破格のスペシャルプライスなのではないでしょうか。

スーパーでよく見かける「!生活応援価格!」の張り紙。
万が一の時には自己負担が発生する私たちメンバー一同にとっては、
文字通り、この価格は「生活応援価格」そのものです。笑


イベント終了後も続く計数。
しかし、楽しいです。
どの数字を見ても、
私たちがいかに多くの皆さんにご協力を頂いたていたのか、
よ~く見えてきます。

開催場所の銭湯。
当たり前のように場所をお借りしましたが、場所代はタダ。
供した飲料も、飲料メーカー様の粋なお計らいで、やはりタダ。
それにとどまらず、多くの皆さんから、本当にありがたく寄付を頂戴しました。

物心両面にわたる出資者(?)の皆さま然り、
広報にご協力いただけたマスコミの皆さま然り、
本当に多くの皆さんに恵まれたイベントだったと振り返っています。

生活応援価格1日にして成らず。
本当に多くの皆さんのご理解のもとに、私たちの生活が応援されたのだと、
心からの感謝の気持ちをいっそう強くする計算作業です。


突然、銭湯でイベントをしたいと言われた時には、大丈夫かなぁと思ったけど。
銭湯に若い人たちをこんなに呼び込んでもらって。
普段つながりのない若い方とお話できて良かったです。



イベントはもう終わっているにもかかわらず、
先日ご寄付を頂いたお方から頂戴したお言葉です。

前後を通じて、みなさんの温かいお気持ちに、
私たちの心と生活が、どれほど応援されたことか。



本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た ! !

電卓をたたく視界も曇る、そんな4月5日です。  


Posted by 京都学生団体EN at 22:50Comments(0)進捗情報

2009年04月04日

支え合いの素晴らしさ

こんにちは!サクラが綺麗ですね!たかだです。



銭コレが一段落して、2.3日ほど落ち着いた日々を過ごしていました。
眠たくなったら寝て、起きたいときに起きる生活はかなり楽チンで気持ちよかったのですが、ENのみんなと会えなくなった日々はなにかものたりないものでした。



それは、必死に写真展の写真を集めたり、頑張ってトークショーまでにCMを作ったり、みんなで考えて悩んで会議いっぱいして一つのキャンペーンを開催したこと、この春休みという長い期間になにかに打ち込めたことが、僕にはとてもイイ勉強になったと思います。幸せなことだったと思います。



大切な仲間も増えました。多くの人の助けももらいました。



このブログでは紹介しきれなかった方々もたくさんいます。
とくに僕の場合はCMで関わってくれた方々の存在が大きいです。
それは、もちろん代表の中村さんを初めENのみんな、そして機材を貸してくださったレコンテという映像会社の加藤さん、親しくさせてもらっている成安の映像クラスのTAさん、そして嵯峨美のみんなや、高校の友達、ロケ場所として営業時間前にお湯まで張って頂いた長者湯の主人、そのご近所さん。その他にも僕のバイト先の方々や、父、本当にたくさんの方の力を借りました。



僕は今回、このENに参加することによって、人の繋がりの大切さを学んだのだとおもいます。
支えてくださる人は多いに越したこと無いですしね。
その支え合いに、凄く魅力を感じました。



ですので、今日も早速別の団体の話し合いに行きました。
滋賀の近江八幡に行ってきました。
琵琶湖ビアンナーレという八幡の町屋や町全体を使ったアート作品展示展を来年やられるようで、それまでのメイキング映像や、実際の展示風景を撮る映像担当者になりました。

そんなこんなで、今日も初めて会った人20人くらいと話しました。



ちまたでは春が出会いの季節といいますが、それはたまたま新入生や、新入社員が入ってくるからだけであって、自分から動いていけば年中出会いの季節なのです。出会わない季節なんてないんです。

ですから、これからはどんどん色んなものに参加して、どんどん知り合いの幅を広げていこうと思います。



そして、そう思わせてくれたのはENなわけで、僕はENが大好きです。



ですのでこれからもなんらかの形でENで活動していけたらな!と思っています。



ただの高田の決意日記みたいになってしまいましたが、もし、このブログを読んで下さっている方で、ENで何か面白い事がやりたい方がいれば、一緒にやりましょう!

面白いネタを持ってきてください。笑

ENの最高な仲間達が最高の笑顔で向かえてくれることでしょう!



最高の笑顔・・・

なんか怖いですね!笑


あなたに会えるのを楽しみにしています!

では!



======================
やりたいことがある!メンバー募集

企画:一緒に考えましょう。学生を巻き込んでいくアイディアのある人。写真に興味がある人。まちで何かおもしろいことがしたい人など。想いを重視!
営業:協賛や後援を実際に取っていきます。営業経験者や、経験を積みたい人、すごいコラボを生み出したい人など。
広報:まちをおもしろく魅せるデザイン、イラスト、映像などに興味がある人。人の共感を生む見せ方や、自分の表現をまちで試したい人など。

E-mail:info@kyoto-en.com まで!  


Posted by 京都学生団体EN at 23:47Comments(0)進捗情報

2009年04月03日

とてもとても長い独白。あるいは誰かの感謝の気持ち。

ジョン・メイヤーのWhy Geogiaという曲を偶然どこかでダウンロードした僕は、彼のすがすがしいカッティングギターと、いかにもプレイボーイな甘ったるい声に浸りながら、8年前−−2001年の春と、去年−−2008年の冬を同時に思い出していた。
どちらも僕にとっては大切な時間だった。

8年前、ジョン・メイヤーのデビューアルバムのトップチューン−−No Such Thingは地元のラジオ局の月間ヘビーローテーションになっていて、僕は真新しい制服に袖を通し、買ったばかりの教科書に特有のインクの匂いに胸を躍らせ、ポップだのオルタナティブだの高度資本主義社会だのグローバリゼーションだのといった言葉も何も知らずに春を感じていた。
要するに、僕は2001年、中学生になったのだ。
あまりに僕は何も知らなさすぎたし、あまりに多くのことを僕は知ることになった。
種田山頭火の句集なんかを涙を思いっきり溜めながらノートに書き写したし、昼休みに学校で流す音楽はかたくなにMr.Childrenだった。
僕はあまりに何も知らなさすぎた。今その頃のことを思うと本当に愕然とする。あるいは誰もがそうだったとしても(そして今現在もそうだとしても)僕はあまりに何もかもを知らなかったのだ。

去年の冬は僕にとってつらい冬だったように思う。
ただでさえ毎年、冬がくるのを僕は怖々と待ち構える。
晩秋の空と風と冬の訪れを告げる冷たい空気と、それから、気の早いクリスマス商戦。
大通りを少し歩くだけで、僕は4人のサンタに出くわしたこともある。
その年の冬、僕は多くの不快な出来事に耐えきれず、京都の町家の2階から飛び出し、バイトの店長に一ヶ月休みを貰い、泊まるあてもやることもお金の工面も何一つ考えず東京への夜行バスに飛び乗った。去年の冬は本当に寒かった。ごく控えめに言って、本当に寒かったのだ。
僕は頭を見事な金髪にし、パジャマを着込み、六本木を熱にうなされながら歩いたりした。
道に迷ってふらりと入ったギャラリーの女性スタッフに「猫の棲む坂を越えて、らくだのいるビルに行く」ようにアドバイスされた。
僕はらくだがどてっと陣取っている西日暮里のとあるギャラリーで数日を過ごすことになり、朝方までインターネットをし、レディオヘッドを聴き、小説を書いたり洋楽の歌詞を訳したりした。昼過ぎまでぐっすりと泥のように眠り、それからRPGの最終ダンジョンのように複雑な東京の地下鉄を乗り継ぎ、麻布十番だの原宿だの銀座だのに繰り出しては、なけなしの金をバラまいた。食事の大半はマクドナルドですませた。僕にとっての東京は、当時始まったばかりのお代わり自由のプレミアムコーヒーが象徴している。それは今でも全く変わらない。
そういえばブログを書き始めたのは、ちょうどその頃である。

さて、ジョン・メイヤーのアルバムはとっくに終わり、僕の瀕死のマッキントッシュはシガー・ロスのTakk...というアルバムを流している。愛すべきアルバムだ。本当に心から感謝しているアルバムなのだ。そして、偶然か必然か、あるいは一種の後づけか、Takkというタイトルは「ありがとう」と言う意味なのだ。

プロジェクトが終わった日は、そのまま打ち上げに突入となり、5時まで僕は京都のバーで多くの仲間と飲み明かしていた。ホットワインにシナモンと蜂蜜をいれたものをゆっくりと飲みながら、久しぶりのタバコをゆっくりとくゆらせながら、僕はプロジェクトの終わりを過ごしていた。
何かをゼロから始めるということは、何かを誰かから受け継いでいくことと同じくらい大事なことであり、難しいことであり、楽しいことだと僕は思う。
プロジェクトが成功したか?と訊ねられると、僕は自信を持ってイエスと言うことができない。不出来な、稚拙な、未完成の企画だったことは否めない。僕らはそれを半年がかりでなんとか実行することまではできた。それだけのことだ。
ただ、僕らはこのプロジェクトをするにあたって、あまりに多くの人の協力を得てきたし、あまりに多くの素敵な人に出会いすぎた。少なくとも、僕はそうだ。
出会う人で会う人には歴史がある、と僕の人生にかなりの影響を与えた中学の美術教師は昔僕にそう言ったのだけれど、今回で言えば(昔からずっとそうなんだけれど)、出会う人出会う人がみんな素敵すぎた。
何気ない日常を、僕らの見えないところで、ときどきすれ違いながら誰もがそっと生きているのだ。僕は東京から京都へ戻って最初に書いた小説で、主人公の一人に循環についてあれこれ考えさせたのだけれど、僕らは、その誰もが、同時に−−誇張でもメタファーでもなく、本当に同時に−−生きているのだと僕は実感した。ブラジルの蝶の羽ばたきが、中国で大雨を降らす−−そんな大規模なバタフライエフェクトではないにしても、僕らの住むこのまちではしっかりと毎日誰もが誰かに影響されたりしている。こんなに素敵なことはない。
僕はこの年になって、いまさら「ありがとう」という言葉がどんなに素敵かを知った。

これが僕のこれからにどう影響を与えていくかなんて、考える気にもならないけれど、たとえばこれからボスニア・ヘルツィゴビナへ旅立つ人なんかがプロジェクトのメンバーにいたりして、僕はどうしようもなくうずうずしてしまう。
何かまた、始めたいと思うし、同時に、今までしてきたことを続けなければとも思う。

時の流れは本当に早く、僕はもう大学3年生になる。
今再び偶然ジョン・メイヤーを聴けたことは本当に良かったと思う。たとえば2001年には、僕は決して戻ることはできないけれど、2009年を素敵に生きることはできると思っている。そんな予感がするし、そんな風に思わせてくれる人たちがいっぱいいるのだ。

春だ。
桜はどんどん咲き始め、僕はパソコン越しに、授業の時間割をわくわくしながら考えている。アナログからデジタルになろうとも、この楽しさは変わらないのだ。

京都銭湯コレクション2009に関わっていただいたすべての皆さん。
ありがとう。
こころから。

ろばとでした。
  


Posted by 京都学生団体EN at 23:41Comments(0)進捗情報

2009年04月02日

入学式

桜も咲き,だんだん春めいてきましたがまだまだ寒く感じます…。寒いのは気のせいではないと思います;( 本当に寒いです(;ω;`)笑

こんばんは☆新メンバーのわかなです。気が付けば3月は終わり,4月になってしまいました。
そして、なんと…!!あたしも今日から大学生の仲間入りです(^^)よろしくお願いします⌒♪

入学式は午後からでした◆誰も知り合いがいなくてちょっと不安でしたが,バス停で何人かと友達になり,式が始まる頃には恋バナとか出来る仲になってました.爆←


合格から入学までそんなに期間がなかったので,とりあえず大学に飛び込んだ感じです。準備とかあまり出来てないですが,大きなミスをしないようにして,あとは自分らしく頑張っていこうと思います◇




通うことになった大学の入試前日。同志社大学で自習していた時に京都学生団体ENさんと出会いました。あややさん,ぴよさん,まっつんさんと話しているうちに,本当の自分の気持ちに気づかされたり,自分のやりたい活動を頑張っている大学生への憧れが強くなったり……
なんだか気持ちがスッキリして,翌日受験出来たので,なんとか合格出来ることが出来ました。3人の方のおかげです!ありがとうございました*




あたしもナカムラさんと一緒で京都が好きです!*°大学に入ったら京都の大学生らしい活動をしてみたいと思っていました。銭コレトークセッションと2回ミーティング,試飲会に参加させて頂いて,学ぶことはたくさんありました!!


これからの大学生活。自分次第でいろんなことが出来そうな気がします♪高校で出来なかったこともやりたいです◎



なんだかもう,次,メンバーの方と会える日が楽しみなわかなでした*笑



あでゅ!
  


Posted by 京都学生団体EN at 22:30Comments(0)進捗情報

2009年04月01日

忘れ物は何ですか?

もう4月に入ってしまうとは、立ち止っているとあっという間に月日が流れる感覚になります。
まだ同志社のナカムラです。

京都銭湯コレクション2009(センコレ)を作っていった数カ月間もとても早く感じたけど、それとはちょっと質の違うスピードの速さを感じています。

それだけセンコレはぼくにとって重く、本気で、そして毎日人のやさしさや、ふがいなさ、仲間との楽しさを感じる日々でした。

とにかく『人』を感じる日々だったのかもしれません。


この日々は、忘れないようにしなければ意味がない、次に活かすことで意義がある。

そんな思いは確実にあります。

ただ、この思いをプレッシャーにしてもいけないと思っています。

まだ整理するには時間がかかりそうです。事後処理もまだまだやってかねばですしね。


3月末あたりからはメンバーとの会話がとても楽しく、曇った気持も晴れるときがありました。

本当に感謝してます!

ゼロベースから一緒にセンコレをつくり、お互いにかなりピリピリした時期もありましたが

もう一度どこかでこのメンバーで活動したいという気持ちは確実にあります。


いろいろ忘れ物をした気分と誰が言ってましたが、『一番の忘れ物はENのメンバーだな』なんて思ってます。


前回、4月1日に何か起こるなんて書きましたが、

次も一緒にやってくべ!

っていう意思表示でした。

関西も関東も中途半端なナカムラです。

ぼくはどこの人?って思ったりしますが

でも5年目の京都。

京都が大好きです。

まちが大好きです。

銭湯も大好きです。



ここでセンコレ09の、良い写真をいくつか。
参加者の人ですが。見ていてこっちが幸せになります。


















ありがとうございました!
それではまた動き出すときに。

ナカムラ


======================
『京都銭湯コレクション2009』閉幕しました!
みなさま、ありがとうございました。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/   


Posted by 京都学生団体EN at 14:04Comments(0)進捗情報

2009年03月29日

4月1日

忘れ物はなんですか??

京都銭湯コレクション2009を実行した、京都学生団EN。

4月1日、何か起こるかもしれない!

======================
『京都銭湯コレクション2009』閉幕しました!
みなさま、ありがとうございました。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/  


Posted by 京都学生団体EN at 07:24Comments(0)進捗情報

2009年03月23日

【大事なお知らせ】山城温泉試飲会中止について

みなさんに重要なお知らせですICON35ICON35ICON35

24日の「山城温泉」さんの試飲会が無くなりましたICON35


この会場での試飲会を期待されていた方、急な予定変更で申し訳ありません。

このお知らせはHP上でしかお知らせできませんので、もし、お知り合いの方でこの日に行かれようとしている方がいらっしゃいましたら、お知らせ願います。


しかし、まだまだENのキャンペーンは終わりではありません!


・写真展と銭湯ノートは26日まで設置してあります。(銭湯ノート是非書いていってください☆)

・試飲会は
本日23日:明治湯
25日:東雲湯
26日:東山湯
で開催いたします。

今回、山城温泉さんで開催できなかった分も、他の会場での試飲会を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いいたします☆





最近御所の満開の桜に出会いと別れの季節を感じている三高でしたーー
ケツメイシの「さくら」を聞いて哀愁感じてます。

======================
京都銭湯コレクション2009

ここで見つかる。あなたの大切な居場所。

■銭湯写真展off letter■
開催:3月19日~26日(風呂の日)
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯に残します。

■風呂あがりの乾杯■
☆日程&時間詳細☆
19日(木)北野温泉 15〜17時、20〜22時
20日(金・祝)錦湯 20〜22時
21日(土)長者湯 16時30分〜18時、20時〜22時
22日(日)源湯 20〜24時
23日(月)明治湯 16時〜18時、20〜22時
24日(火)山城温泉 中止!!!
25日(水)東雲湯 20〜22時
26日(木)東山湯 19〜23時

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/



  


Posted by 京都学生団体EN at 16:01Comments(0)進捗情報

2009年03月19日

いよいよ!



そう!

いよいよ今日からスタートですよ!

お風呂写真展「off letter」

たった今、白山湯六条店分の装飾が終わりました!

結構手のかかったものとなっています。

京都駅すぐの所にあるので、遠方からお越しの方にもお勧めですよ~!


他の銭湯もかなり楽しいものとなっています!


是非、友達をいっぱい連れて初銭湯!とか体験してみませんか??


あなたの参加を心よりお待ち致しておりま〜す!


京都学生団体EN 広報 高田涼平
======================
京都銭湯コレクション2009

ここで見つかる。あなたの大切な居場所。

■銭湯写真展off letter■
開催:3月19日~26日(風呂の日)
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯に残します。

■風呂あがりの乾杯■
☆日程&時間詳細☆
19日(木)北野温泉 15〜17時、20〜22時
20日(金・祝)錦湯 20〜22時
21日(土)長者湯 16時30分〜18時、20時〜22時
22日(日)源湯 20〜24時
23日(月)明治湯 16時〜18時、20〜22時
24日(火)山城温泉 20〜22時
25日(水)東雲湯 20〜22時
26日(木)東山湯 19〜23時

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/

  


Posted by 京都学生団体EN at 03:53Comments(0)進捗情報

2009年03月18日

【続報】メディア掲載!

ども、ろばとです。
写真展まであと1日
現在急ピッチで写真を各銭湯に貼りにいっています!

京都大学新聞社さまの新聞(3/16発行、一万部)に僕たちの企画についての記事が掲載されましたのでご報告いたします。

銭コレ09~銭湯からまちをデザインする~

昨日最高気温もは20度を超え、いよいよ春が近づいてきているようです。
花粉症のみなさま、もう少しの辛抱です!icon10
それではまた!


======================

☆「風呂あがりの乾杯」日程&時間詳細☆
19日(木)北野温泉 15〜17時、20〜22時
20日(金・祝)錦湯 20〜22時
21日(土)長者湯 16時30分〜18時、20時〜22時
22日(日)源湯 20〜24時
23日(月)明治湯 16時〜18時、20〜22時
24日(火)山城温泉 20〜22時
25日(水)東雲湯 20〜22時
26日(木)東山湯 19〜23時

(HPでは24日が東雲湯、25日が山城温泉となっていますが、誤りです。申し訳ございません。)  


Posted by 京都学生団体EN at 02:26Comments(0)進捗情報

2009年03月17日

もうすぐイベント開催ですよ!!

どうも、オカモトです!

今日はENのミーティング風景を書きます!!


集合時間になりENのメンバーが続々と集まり続けます


そして数時間後には
↓この状況




ホワイトボードも、こんな感じです。



書いた本人ですら何を書いたかわからない状況です。


それでもめげずに作業を続けます。





みんなの頭はパンク寸前です。

それでもみんなは働きます。


そして、閉館時間になり
みんな逃げるようにその場を去ります。


さようなら、さようなら。
と言ってみんな家に帰ります。

ただ、家に帰っても作業はあるわけで、

みんなのテンションは壊れてます。




そんな楽しい面々で作り上げるイベント

京都銭湯コレクション2009

ぜひ足を運んでみて下さい


楽しいですよー
======================

☆「風呂あがりの乾杯」日程&時間詳細☆
19日(木)北野温泉 15〜17時、20〜22時
20日(金・祝)錦湯 20〜22時
21日(土)長者湯 16時30分〜18時、20時〜22時
22日(日)源湯 20〜24時
23日(月)明治湯 16時〜18時、20〜22時
24日(火)山城温泉 20〜22時
25日(水)東雲湯 20〜22時
26日(木)東山湯 19〜23時

(HPでは24日が東雲湯、25日が山城温泉となっていますが、誤りです。申し訳ございません。)   


Posted by 京都学生団体EN at 23:54Comments(0)進捗情報

2009年03月16日

【大事なお知らせ】試飲会〜風呂あがりの乾杯について

ども、ろばとです。
お風呂あがりにお酒や牛乳が無料で飲めてしまう斬新な企画「風呂あがりの乾杯」の詳細時間が(徐々に)決まってきましたのでお知らせいたします。
変更等はあるかもしれませんがご了承ください。


19日(木)北野温泉 15〜17時、20〜22時
20日(金・祝)錦湯 20〜22時
21日(土)長者湯 16時30分〜18時、20時〜22時
22日(日)源湯 20〜24時
23日(月)明治湯 16時〜18時、20〜22時
24日(火)山城温泉 20〜22時
25日(水)東雲湯 20〜22時
26日(木)東山湯 19〜23時


(HPでは24日が東雲湯、25日が山城温泉となっていますが、誤りです。申し訳ございません。)


各銭湯の住所は京都学生団体ENホームページにてご確認下さい。
(HPトップより、Accessをクリック!)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/
  


Posted by 京都学生団体EN at 02:26Comments(0)進捗情報

2009年03月15日

ロハスフェスタに行きました!

こんにちは!高田です!


今日は梅小路公園で開かれた、学生ロハスフェスタに行きました!



このイベントと私どもの「京都銭湯コレクション2009」はお互いのホームページのリンクで紹介しあうなどの、大の仲良し


学生ロハスフェスタ実行委員会のブログです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://gakuseilohasfesta.blog79.fc2.com/


こちらを読んでいただいてもわかるように、ロハスなんで環境に配慮したイベントとして、リユース食器を準備したり、家庭のごみを回収したり、いらなくなった油をリサイクルするブースがあったりと、環境にすごく気を使ってるイベントだな~と同じ学生ながら感心しました。

予定来場者数は1日5,000人を予想していたそうですが、実際はそのさらに上を行く6000人
すごいっすねぇ~!

こちらのイベントは天気にも恵まれ、広ーい芝生の上は、家族連れのお客さんで埋まっていました。



出店されていた店も、おしゃれな店やおいしい店。いい方がいる店ばかりでした。



僕たちはそんな穏やかな雰囲気の中で、写真展の写真集めをさせていただきました。
梅小路公園に遊びに来たご家族は凄く優しく、心温まるメッセージをたくさん受けました。
赤ちゃんがめちゃくちゃかわいい!


そして、よさこいの踊りを練習中の方々にもメッセージを残して頂きました。



練習終わりにありがとうございました!かっこよかったです!
是非みなさんで一風呂浴びに来てください。

他にも、おいしいパンのお店を出してる方や、



おいしいコーヒーを入れてくれるお兄さん(お兄さんと言わないと怒られます(笑))



など、にメッセージを書いてもらいました!

このお兄さんの店はブログに載せると半額なそうで、僕たちはすぐ「ブログ載せます!」と言って半額でおいしいコーヒーを飲まして頂きました。ありがとうございました!

雑学もいっぱいもらって、コーヒー一杯で、おなか一杯、メッセージも一杯、心も温かに帰っていきましたとさ。




お風呂で写真展キャンペーンも開催日まで、いよいよあと4日です!
みんな頑張って印刷、ラミネートをしているところです!

みなさまのメッセージがストレートに伝わることを、祈りながら一枚一枚大切に扱っております!

みなさまが楽しく銭湯に来られることをスタッフ一同、楽しみに待ってます!

それでは、また!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/  


Posted by 京都学生団体EN at 17:32Comments(0)進捗情報

2009年03月14日

オープニングトークセッション、無事開催できました

ども、ろばとです。
オープニングトークセッションから一夜明けて、メンバーは感慨に浸ることもなく19日からの「銭湯写真展」&「お風呂あがりの乾杯」企画の準備で大忙しです。

昨日は雨にも関わらず多くの人たちがさらさ西陣にやってきてくれました。
来てくださった人、
ゲストの加藤さん、本多さん、土佐さん、林さん、
さらさ西陣のスタッフさん
本当にありがとうございました。

くわしいレポートはまたこのブログにて報告したいと思います。
それではまた!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/

  


Posted by 京都学生団体EN at 17:16Comments(0)進捗情報

2009年03月13日

雨なんかでへこたれへん!

おはようございま~す!

ただいま僕の家で、映像・機材担当のわたくし高田&ブログ初登場?のコマッティこと小松君とで、今日のトークセッションの最終打ち合わせと、シュミレーションをしております!



ご覧の通り機材だらけ、、、

はっきり言って使いこなせるのか凄く不安でもあります(笑)



でもなんでもやってみないとわかりません!

失敗するかも知れませんが、頑張りますので、どうか暖かい目で見てください。

お願いします。

では!着物の女性陣を車でお迎えに行ってきます!(笑)


はぁ~いよいよか~
ドキドキするけど、楽しみ☆!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆トークセッション開催!
日時:3月13日今日!!15時30分!
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/  


Posted by 京都学生団体EN at 12:24Comments(0)進捗情報

2009年03月11日

【大事なお知らせ】試飲会日程変更について

ども、ろばとです。
最近多くの人にこのブログをみてもらえ、ついに「京つうブログ」ランキング15位まできました!
イベント部門、大学•学生部門では堂々の一位です!
本当にありがとうございます。

ここで大事なお知らせです。
試飲会の日程に変更があります!

[24日]東雲湯
[25日]山城温泉

となっていましたが、

[24日]山城温泉
[25日]東雲湯


に変更になりました!!
みなさんには大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
銭湯でお会いできることを本当に本当に楽しみにしています。

ろばとでした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/
  


Posted by 京都学生団体EN at 23:52Comments(0)進捗情報

2009年03月10日

今日はいろいろありました!

こんにちは~!!
CMでお馴染み?の高田でーす。


チラシの第2版が完成しました。
小さい方が置いてもらいやすかったので、半分に折る形のものに変更になりました。

それで、今回はどーん!Σ(o゚д゚oノ)ノ



っと刷ったこのチラシを折るに当たって・・・



ガー!!(☆・Д・★)



ダー!!・゚・(ノ∀`)ノ



ドドドドド━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!!

となる機械を使いました!

お陰で凄く楽しく作ることができました!笑




チラシの現物は京都市内の幅広い場所に置いています!
いろいろバージョンがあるので是非探して実物を手にとってみてください(〃ノ∀・)

一つヒントは大量の缶詰です。笑




そして、今日は朝から同志社の新町キャンパスと、龍谷大学組みに別れてメッセージ写真集めに行きました!

新町では11人、龍谷ではなんと20人近く協力してもらいました!


そんな中、同志社の書道部の方が、筆でメッセージを残してくれました!



自分が納得いくまで何回も書き直して書いている姿はとてもかっこよく感じました。
かっちょいいメッセージは銭湯で!書道部の皆さんは是非!


そしてお昼過ぎには、13日にトークセッションを開催するさらさ西陣さんに当日の打ち合わせをしに行きました。



すんごくかっこいいでしょ!

実はここ、築80年の銭湯旧藤の森温泉をリノベーションし、カフェとして2000年にOPENした世にも珍しい銭湯カフェなのです!

ので、銭湯の面影もあちこちに・・・



これは湯気を外に出す吹き抜けですね。



壁は銭湯のままのタイルですね。



こんなものもありました。


とにかくおしゃれで、銭湯のように落ち着けます!
こんなところでトークセッションが聞けるなんて贅沢な話しですね!笑
是非お友達も連れて来てください。|*・ω・)ノ

さらさ西陣http://sarasan2.exblog.jp/

お申し込み:info@kyoto-en.comまで、件名に「トークセッション/氏名」を入れて空メールをお送りください。


ちなみに、ここでも店長さん、スタッフさん、お客さんの6人にメッセージを書いてもらいました!



内容は今みせることが出来ないので裏向けですが、200枚近くのメッセージをみて人々の暖かさに泣きそうになりました(´。・ω・。`)


たくさんの暖かいメッセージが揃っております。
銭湯で身も心も裸になって、風呂あがりに大切な人とメッセージを見てもっと温まりましょう!


◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分(予定)
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/
  


Posted by 京都学生団体EN at 01:13Comments(0)進捗情報

2009年03月09日

メディア掲載!

ども、ろばとです。
またお前か、という声が聞こえてきそうですが気にしません。

京都銭湯コレクション2009がメディアに取り上げられたので、紹介させていただきます。今後もいろいろなメディアに取り上げていただく予定です。


①京都新聞(Web)
銭湯の魅力 京の大学生発信  13日から 写真展やトーク

②烏丸経済新聞
「京都銭湯コレクション」−京都の学生が「まちの居場所」テーマに企画

③ONOZOMI.com
今こそ銭湯へ!

取材していただいた記者の方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

みなさん、ぜひぜひ京都銭湯コレクション2009にご参加くださいICON64

◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分(予定)
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/   


Posted by 京都学生団体EN at 23:57Comments(0)進捗情報

2009年03月09日

HPリニューアル!

ども、ろばとです。
京都銭湯コレクション2009開催まで、あと4日になりました><

写真も順調に集まっていて、19日〜26日の写真展期間中は、まちの銭湯で多くの新しい出会いや、友達とのぶっちゃけトークが展開されることを期待していますicon01

さて、京都学生団体ENのHPがこのたびリニューアルします。
まだ完全に新しくはなっていないのですが、現在鋭意作業中です!

13日にはオープニングトークセッションも開催されます。
まだまだ参加者は募集中ですので、どしどしご応募ください!face03

お申し込み:info@kyoto-en.comまで、件名に「トークセッション/氏名」を入れてご連絡ください。

それではまた!銭湯でお会いしましょう笑

京都学生団体EN•ホームページ

◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分(予定)
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/

  


Posted by 京都学生団体EN at 22:46Comments(0)進捗情報

2009年03月06日

フライヤー完成!

ども、ろばとです。

フライヤーがついに先日完成し、急ピッチで京都のまちなかで配っているところです!

カフェや、ギャラリーや、本屋さんや、セレクトショップ。
あなたのお気に入りのあの店にも、もしかしたらおいているかもしれません。
ぜひ、チェックしてみてください!face03
ちなみにいくつか種類があったりしますw










◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分(予定)
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はWEBで
http://kyoto-en.com/   


Posted by 京都学生団体EN at 23:38Comments(0)進捗情報