京つう

イベント  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2009年02月28日

【銭湯紹介】東山湯

ども。
ENメンバー営業リーダーのろばとです。

今回のキャンペーン「京都銭湯コレクション2009」でもご協力いただいている
左京区百万遍にある「東山湯」を紹介します♪


【銭湯紹介】東山湯


入り口はこんな感じです。
京都大学のすぐそば、百万遍のマクドナルドのすぐ裏にあります。


【銭湯紹介】東山湯


入るとすぐにジョンポールがお出迎えです(笑)
どちらかというと祀られてるといった感じですが。
ここのお父さんは大の音楽好きで、銭湯ではいつも70年代80年代の音楽がかかっています。



【銭湯紹介】東山湯



ジョンとヨーコがたたずむ傍で、僕らは服を脱ぎ、お風呂に入ります(笑)
LOVE&PEACEですね。



【銭湯紹介】東山湯

京都中、もしかすると日本中探しても、マリリン・モンローのポスターがでかでかと貼ってある銭湯はないかもしれません(笑)
下に貼ってあるメタボ検診のポスターとのコントラストがなんともいえず良いです><



【銭湯紹介】東山湯

ざっと概観を撮らせていただきました。
学生の企画するイベント――ライブや個展などなどのポスターもいたるところに貼られています。
僕らのイベントのビラも貼らせてもらいましたface02


【銭湯紹介】東山湯

お風呂は、薬湯、電気風呂もばっちりですICON179
サウナではお父さん自慢の音楽が流れているのでホントに飽きません(笑)
僕も筋金入りの音楽好きなので、ここのサウナにはとてもお世話になってますicon01

ご主人――さっきからお父さんお父さんと呼んでしまってますが――も女将さんもとてもフレンドリーで素敵な人ですICON61
「お風呂が壊れたー」と言って入りにきた学生に、お風呂の直し方を教えてあげてしまうくらい素敵な人です。

「別にいいんよ、そんなこと」

と、笑って話すお父さん。
左京区百万遍すぐ。
東山湯にぜひ一度、あなたも行ってみてくださいface01

ろばとでした。

【東山湯】
住所:京都府京都市左京区田中門前町27
電話:075-781-4472
営業時間:15:30~25:00
定休日:金曜日


大きな地図で見る

◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分(予定)
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はWEBで
http://kyoto-en.com/


同じカテゴリー(銭湯紹介)の記事画像
【銭湯紹介】錦湯(堺町錦小路下ル)
【銭湯紹介】東雲湯(しののめゆ)
【銭湯紹介】源湯
【銭湯紹介】有馬湯
【銭湯紹介】白山湯〜初銭湯日記☆〜
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
同じカテゴリー(銭湯紹介)の記事
 二軒目の料理は旨い。 (2009-05-13 20:54)
 銭湯熱の広がり。 (2009-04-08 19:15)
 【銭湯紹介】錦湯(堺町錦小路下ル) (2009-03-18 21:25)
 【銭湯紹介】東雲湯(しののめゆ) (2009-03-16 21:52)
 【銭湯紹介】山城温泉 (2009-03-11 23:37)
 【銭湯紹介】源湯 (2009-03-10 23:56)

Posted by 京都学生団体EN at 14:18│Comments(2)銭湯紹介
この記事へのコメント
 カミタクこと神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島県内外の観光と温泉を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「京都の温泉&京都観光案内リンク集」内の以下の2ヶ所
○「全般的に」欄
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KYOTO_ON.HTM#sougou
○「温泉・スーパー銭湯・銭湯リンク集」欄
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KYOTO_ON.HTM#onsen
から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 鹿児島市は、源泉数約280を誇る県庁所在地源泉数が日本1で、市内の銭湯が(例外的2湯を除いて)全て温泉銭湯だという温泉天国で、市内では家に風呂があっても銭湯に行く風習がありますので、経営が苦しいとは申せ他都市に比べれば相対的に銭湯が斜陽化していません。私は鹿児島生まれではなく第2の故郷なのですが、前任地・鹿児島に赴任して「銭湯が皆温泉!」にビックリして、温泉銭湯のファンになり、通っている内に銭湯が好きになりました。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by カミタク(リンク先は「京都の温泉&京都観光案内リンク集」) at 2010年06月20日 16:30
のですが、前任
Posted by Wholesale Lv Jewelry at 2011年05月25日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。