京つう

  イベント  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


2009年03月11日

【銭湯紹介】山城温泉

はいどうも江見ですーface03

トークイベントまで、あと2日です!!

今日は北野天満宮からほど近い山城温泉に行ってきました。

山城温泉の名物は、激冷たい露天の水風呂。

冷却水でわざわざ冷やしているので他の銭湯より水温は低くなってます。

体感温度は予想以上icon10

しかし、サウナ後は水風呂に限る!

一気に水風呂に肩まで浸かり、身体を強張らせた後、、、
水風呂の横にある露天風呂に入ってほっと一息。

今日の天気は曇りだったので星は見えませんでしたが、露天風呂はやはり最高です


お風呂場はピカピカで掃除が行き届いているのが見てとれます。

男三人が毎日二時間かけて磨きあげているらしいです。
人のアカなど一切こびりついていません!

「日本一きれいな銭湯」
というのが店主のポリシー。

常連さんに山城温泉の魅力は?と聞くと、「店主さんの人柄やろなぁ、そんなん毎
日来るとこやからええ人じゃないとこんわー」と笑顔で答えてくださいましたICON144

今はやってないですが、山城温泉は変わり風呂で有名だった銭湯。
コーヒー風呂が話題を呼び、「せやねん」のロケでたむけんも来たらしいです!!

ヨーロッパ企画も山城温泉で即興で劇を作り、撮影を行ったとのこと。


若店主さんは22才の時から山城温泉の店主となり、今年で9年目。

京都市内の銭湯の店主の中では最も若いと自負しています。

バイトさんも全員立命館の学生さん。

若さ溢れるフレッシュな山城温泉でしたICON59

山城温泉のHPはこちら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆トークセッション開催!
日時:3月13日15時30分
場所:さらさ西陣(銭湯を改装した人気カフェ)
ゲスト:
加藤隆生(SCRAP編集長)、林宏樹(らくたび文庫「京の銭湯 本日あります」)、本多力(ヨーロッパ企画)、土佐和成(ヨーロッパ企画)

京都とっておきの居場所トークを展開!

◆メッセージ写真、参加者大募集!!
言えなかった、あの一言。
あなたの大切な思い、近くの銭湯にメッセージを残します。

詳細はHPで
http://kyoto-en.com/


同じカテゴリー(銭湯紹介)の記事画像
【銭湯紹介】錦湯(堺町錦小路下ル)
【銭湯紹介】東雲湯(しののめゆ)
【銭湯紹介】源湯
【銭湯紹介】有馬湯
【銭湯紹介】白山湯〜初銭湯日記☆〜
【銭湯紹介】明治湯~「ほっ。」とする銭湯~
同じカテゴリー(銭湯紹介)の記事
 二軒目の料理は旨い。 (2009-05-13 20:54)
 銭湯熱の広がり。 (2009-04-08 19:15)
 【銭湯紹介】錦湯(堺町錦小路下ル) (2009-03-18 21:25)
 【銭湯紹介】東雲湯(しののめゆ) (2009-03-16 21:52)
 【銭湯紹介】源湯 (2009-03-10 23:56)
 【銭湯紹介】有馬湯 (2009-03-08 23:33)

Posted by 京都学生団体EN at 23:37│Comments(1)銭湯紹介
この記事へのコメント
温泉ってホント疲れが取れるから良いですよね♪
自分は鳴子温泉が結構おすすめです☆良かったら一度行ってみて下さいね!
Posted by 鳴子温泉 at 2009年04月15日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。